元繁殖犬と暮らす独身女日記

先代犬の病気や元繁殖犬との生活

13歳目前、愛犬の緊急入院 2

9/27 退院、そして再度救急病院へ

この日は私も母も仕事へ行き、母は一度帰宅してから車で、私は仕事場から直接病院へ。

ご飯も食べ、おしっこもうんちも出ていると言う事で一旦退院になりました。

「今夜の分と明日の朝の分、飲ませたらまた診せにきて」と言う事で2回分のお薬をもらって退院。

家でいつも通り焼き芋の中に薬を埋め込み食べさせ(かつてはバナナだった)、いつものドライフード(アミノペプチドフォーミュラ)を1回分食べてちょっと安心。

その後、また落ち着き無く部屋の中をうろうろし始め息が上がり始める。

最初にかかった救急病院は水曜休診だったので、国道沿いの病院へ。

そこは24時間、獣医師、獣看護師常駐の病院でした。

ネットでの評価が良いだけあって、私たちが待っている間に他の患畜さんが何組か来院。

獣医さんにさっき飲ませた薬を見せると

「これはなんの薬ですか?」

と聞かれて一気に不安が押し寄せてきました。

「分かんないの?」と言いたいのを堪え、覚えている限り説明。

その後診察前の問診がとても丁寧で、事細かに過去の病歴や通院歴をお話ししました。

その間にもなつめは荒い息を繰り返す。

レントゲン検査の結果、やはり肺水腫の症状が出ているため、その晩も利尿剤を投与し酸素室で過ごす事になりました。

私も母もこの時点で精神的に疲れてしまっていました。

 

9/28 再び掛かり付けの病院へ

翌朝9時診察開始時間に迎えに行き様子を聞くと、昨晩おしっこは出ていないとの事。

畜尿(お腹がタポタポ)は確認ができているので、慣れている場所ならすぐに出すでしょう、出なければ抜いてあげてくださいと言われました。

利尿剤を使い続けている事から膵臓への負担が心配なので今後は血液検査を定期的にした方が良い、と言う事と、このままこの治療(酸素室と利尿剤)で良くならなければ肺炎を疑った方が良い、と言うお話をしてもらいました。

その足で掛かり付けへ再度入院、すぐ酸素室に入れてもらいました。

先生に「お家でも酸素室使えるようにしといたら?」と言われ、テルコムさんの酸素ハウスのパンフレットを頂きました。

家に帰ってすぐ電話で問い合わせをしたところ、翌日の午後にはレンタルできるとの事で申し込みをしておきました。この酸素ハウスに関してはまた後ほど詳しく書きます。

心配でしたが月末で仕事もあるので私は午後から会社へ(悲しき会社員)、母からの連絡を待ちながら仕事をする事に。

仕事をしていても考えるのはなつめの事ばかり。

「もうあの元気ななつめには会えないのかな?一緒に寝る事はできないのかな?」

そう考えると涙が溢れてきて、タオルを片手にパソコンに向かっていました。

こう言う時、本当に食欲がなくなるんですね...自分が具合悪いときは意地でも食べて治してやる!と思うのに。

夕方、母からの電話。

転院してすぐにおしっこが出たし、ご飯もちゃんと食べて、院内を歩き回っている。

と言う報告を聞いただけで涙腺決壊、上司見て見ぬ振り......すいません。

昨晩の事もあるので、次の日の夜の退院が決まりました。